7/09/2015

He isn't just my friend but soul mate.

今、小説書いたり、HPをいじくったりしながら、実は英語の勉強も少しずつですが、続けているんです。
 penguin booksシリーズ(海外の小学生向けの本)を読みながら、単語を少し覚えつつ進めていた英語学習。
Level4にして、詰まってしまったのが、文法。
 特にhave+過去分詞。
これが高校の頃?(中学だったかな?)学んでいて、過去形との違いがさっぱりでしたので、過去形・現在形以外の文法がでてきたこのlevelで、気になってしかたなくなって、結局、読むのを中断して、文法を一から学び直そうということに。
で、表題の英文。

He isn't just my friend but soul mate.
 意味は「彼はただの友じゃない。心の友だ」

がでてくるのが 【一億人の英文法】(東進ブックス)という本なんです。
 一回読んだだけでも、読んだ価値あったと思える本でした。 何といっても、分かりやすい。
感覚で単語の意味や、文法のニュアンスが分かる所がいいですね。
でも、私の頭では一回読んだだけでは、完全制覇出来ていないので、パラパラと読みなおしながら、単語部分はしっかりインプットを。
という感じで、勉強してます。

 いきなり、本の紹介になりましたが、この本、上記の例文以外に

 I won't let them hurt you.
 彼らに君を傷付けさせたりはしない

とか、何だかセリフ的な例文がちらほらあるので、小説熱を呼び起こすんですよね。

 小説、書きたいけど、最近、一気にいろんなことをやろうとして、仕事中ぐったり感が拭えないので、ここで一度リセットをと考えてます。

 まずは、睡眠をしっかり取る。でも取り過ぎず、ほどほどな感じで。
7時間くらいがちょうどいいらしいですが、おっと、もう23時。
 6時に起きる私にはもう寝なくてはいけないじゃないですか……。
って感じで、なかなかうまくいきませんが、少しずつ変えていこうと思います。

 基本は通常時は英語学習、週末は小説って分けてみようかと。
 でも、不意にネタが浮かんだりするので、その時はメモ程度にするか、書くか検討中。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿