私は生まれてこの方、日記というものが続いたためしがありません。
(このブログだって合間合間を開けて書いてますし)
というよりも、日記自体を書いたことが。中学時代・大学時代に1カ月続いたかどうか・・・。
なぜこんな話かというと、今年の10月から不意に日記を書いてみようと思ったのです。何といっても、雑貨屋さんでアンティークブック型のおしゃれなノートを見つけ買ってしまったから。
ノートを買ったなら、書くものということで万年筆を。
大人になると(私だけかもしれませんが。)文房具ってあまり買うことがないので、久々に買うために選ぶのって楽しかったです。
ただでさえ、続かない日記を得意ではない英語で書こうという理由。
それは、日記って今日合ったことを綴るものだと自分で決めつけていた節があるのですが(もちろんそうでしょうけど)、その日に思ったこと・ちょっとした心のはけ口?みたいな形で一言でもいいから書けばいいのではないかと思ったのです。
ただ、そうなると紙に書き誰にでも見られる可能性のある日記は少々不安でして、日本語だと直ぐ読まれるし、暗号で書くのもなんだかなぁ。ということで英語で書くことに。幸いなことに英語得意な家族誰もいないので。
ついでに、見栄えもいいし、勉強にもなるし。
さて、いつまで続くかな?
せめて、1冊は書き終えたいものです。
0 件のコメント:
コメントを投稿